

営業職に特化した新たな“モノサシ”
DPI for Sales残念な営業職採用はこうして起こる
こうして起こる
- 話がうまいと
「この人って営業っぽい」と
評価してしまう - 優秀だと思って
採用したら... - ミスマッチの結果、
営業職は
早期離職が減らない
営業職に特化した新たな“モノサシ”
DPI for Salesこうして起こる
DPI for Salesが
新しい評価基準を提供します!
企画系・接客販売系・営業系のすべてにおいて適性があり、三角形が大きいほど能力が高い。逆に三角形が小さいとすべてにおいてポテンシャルに課題がある。
接客販売系・営業系が高い。金融機関の渉外や職域営業、百貨店外商といった「強い顧客基盤」があり商材や訪問先がある程度決まっている営業に向いている。
「顧客の要望やライフスタイルなどを汲み取った顧客最適」を進める営業に向いており、個人向けの保険セールスやカーディーラー、ハイブランドの店舗販売員等でのポテンシャルが高い。
自ら顧客を開拓し「商品に沿った企画提案」の営業で力を発揮する。法人営業であればコンサルタント、個人営業であればファイナンシャルプランナーなどに向く。
営業職採用に特化したDPIのオプション
蓬田 尚志
金杉 学
ストレスに強い人材の採用・育成に
このテストでは、営業の仕方や顧客との関係性をどのように育むかといった営業上の行動特性だけをピックアップして構成しており、より鮮明に適性を確認することができます。